横顔と笑顔とおてて

目の前の今日は もう二度とは来ない

中村海人くんソロコン -Summer Paradise 2020-

2020年8月2日

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂

出演:中村海人

 

サマパラ~~~!!!

夏ですね。

 

というわけでTravis Japan 中村海人くんのソロコンが開催されました。バックにJr.がついていない本当に一人の公演。

 

決まった時はうれしさとドキドキと……自担の世界観を公演全部で感じ取れるし、しかも三回も…本当にありがたい。トラジャの他のメンバーの公演も見る予定だったのでみんな何の曲やってくれるかなと毎日考えているのが本当に楽しかった。デビュー組のグループ(V6とKing & Prince)と掛け持ちしていたり、嵐は私のジャニーズのオタクとしての基礎を作っているグループだったりするのでこれらのグループの曲やってくれたらなお最高だな~と思ったりしてた。

緩く振り返ろうと思う。

 

DON′T WANNA DIE

オレンジぽい光に包まれた部屋が目に飛び込んできて、うわ~~~!!!!って叫んだと思う。多分。いつものコンサートと同じで、もうすでに記憶がない。前日に行われた川島如恵留くんの公演では全部ステージ上での演出だったから部屋から始まると思わなかったし、彼、ソファーに寝そべってました…….おしゃれな雑誌読んでるし。北山宏光くんの曲で、初めて聴いた曲だったんだけど、二回、三回と聴いていくうちにお気に入りの曲になりました。あと、最後の方で衣装選んでいる演出とか鏡見て香水かけたり髪の毛いじったりしてたのはかなり刺さりました……廊下にメンバーの写真貼ってあったりとかもそうだけど、配信だからできる演出を最初からたくさん盛り込んでてさすがアイデアマンうみちゃんだなと思った。

 

Lonely Dancer

最初の階段のところからもうすでに反則だよねーと思った記憶がある。(笑)ここからステージに移るわけですが、カメラが近くてな……あとはやっぱり緑のペンライトに囲まれている演出が最高にエモかったよなと。改めてソロコンなんだよねと感じた。それから、このあたりからうみちゃん歌のスキル上がってない........?!?!と思い始める。普通に踊ってるのにちゃんと声出てるし……

 

Ha-ha

話題になった曲ですね........赤西くんの曲。世代的に通ってきたドンピシャ世代ではないけど、やっぱり未だにJr.の子たちが赤西くんの曲を歌っているのを目にするのでその度に本当にすごいなと思う。そしてこの曲がかなりやばい。個人的には寝そべっている時の振りがお気に入りでした。いい感じにえっちいんだよな........中盤当たりの横顔くらいしか映ってないんだけど後ろ姿だけのカメラワークがかなり良い感じ。あと曲終わったすぐ後のやつ........うみ担バタバタ倒れてたよね。私ももれなく........あーーーーーいかん。あれは完全に殺しにかかってたよね~最高でした、はい。

 

ONE DROP

最初のアカペラの部分からも既に最高でしたね。あーーー本当に歌上手くなってる~(泣)元々うみちゃんはそれなりに歌えている人だと思うんだけど、私が音楽をやってたために中途半端に特に音程とか気になってしまうので本当にうれしかったんですよ。ダンスは言うまでもなく上手すぎるんでもう最高ですね。そしてなにより顔が好き。

 

sugar and salt

イントロが聞こえた瞬間叫びました........何を隠そう、櫻井翔くんのソロ曲........

まじか!!!えーーーーーー!ほんとに?!?!えーーーー無理なんだけど!!!!!!!!!!!ええええええええ!!!!!!

って感じでした。座っていられなくなった。一緒にわーー!ってする友達、隣にいてほしかった。(笑)

sugar and salt は中学の時めちゃめちゃ聴いてた曲なんですよね。うみちゃんやってくれたらいいなと思いつつ、でも本当にやったら私は倒れると思ってたので........もうむしろ中村海人が怖い........演出も「僕を独り占めできる演出」って本人言ってました。やばかった。一人選ぶ時にしゃがんだり、目があったり、選ばれた後もめっちゃ見るし、隣に中村海人がいる........って感じたし、近っ!!!!ってなったし、毎回言ってくれる言葉もね........もう最高でした。

 

Love Situation

嵐の曲!!!!!!この流れで歌ってくれたのが最高。デジわにもしっかり触れるし、私たちに「ありがとう」とお礼を言ってくれたり、そして何よりかわいい!!!!!!

 

君の瞳の中に見えた丸くて青い星

去年のサマパラでのソロ曲です。またまた歌えるようになってることを感じて感極まりました。確か、去年の虎者というTravis Japanの主演舞台の時に歌のことを指摘されて悔しかったって言っててそれを思い出しました。努力したんだろうなと思って、うみちゃんすごいなと。尊敬します。最後の大きな羽が生えている演出も素晴らしかったな。

 

ニートまん

この前に振り付け練習があって、両手を空いた状態でできるように予めスマホスタンド用意してねって呼び掛けたりとか、この時も準備している人のために待っててくれたんだけど、その気遣いが好き!!!!!!ってなった。

イントロ流れて、上からポンポン降ってくる演出最高だし、受け取ったら大はしゃぎするし(笑)、その姿がかわいくてかわいくて........最高。振り付けも「大丈夫!できる!!!」「一回目できなくても大丈夫!」とか自担が励ましてくれるんですね........ありがとう。最終公演ではちゃんとできました~!

あと、この曲は上田竜也くんの曲みたいでとても驚き(笑)

うみちゃんは「ヒモキャラ」なので、相変わらず徹底してて、プロだな........と。

 

君と僕の6ヶ月

本人曰く、「ニート脱却!!」だそうです。(笑)確かに、コンビニでバイトしてます。(笑)この歌、メロディーがすごく素敵なんですよね。なぜか聴いたことがありました。多分SMAPさんの曲だからかな。後ろにはメンバーの笑顔の写真のうちわがあって。みんなかわいい。

 

care

本公演赤西仁くんの曲、二曲目。本人も言っていた通り、しっとりした曲。ダンスがほとんどなく、歌のみでまた歌唱力が上がっていることを感じた。階段に一人座って歌ううみちゃんいいですね........

 

カ・ク・シ・ゴ・ト

この辺から気づきました。うみちゃんメンカラ赤の先輩好きだな?!(笑)この曲はトラジャがお世話になっているキスマイの北山宏光くんの曲。ハットで少し顔が隠れてていいわ~はーーーーーって言ってたと思う。伏目とかも好きなのですごく刺さった。海人くんの手がきれいで好きなんですが、手の使い方も上手いなと。

 

溺愛ロジック

最初聴いたこと無かったからわからなかったんだけど、堂本剛くんの曲だそうで!うみちゃんこの感じの曲もやるんだなと思って楽しかった。しかも、あの「街」と一緒に収録されている曲みたいでテンション上がった!まちゅ!!!しかもこの演出が凝っててかなり好き。お札まき散らすところは特に。世界観を表現するのが本当にうまい人だなと。歌い方だったり、バンド演奏の曲だったりでとても気に入りました。

 

愛されるより 愛したい

わーーーーーーーーー!トラジャがKinKi Kidsの曲やっているのが結構好きで、うみちゃんソロでも何かやってくれないかなって思っていたのでとっても嬉しかった!!!!

 

Taste me

これはあらかじめ公表されていた曲でした。私が好きなスタンドマイク登場。途中の片腕をマイクの上にのせる振りが好きでした。スタンドマイク良い。

 

足跡

トラジャのメンバーへの感謝の言葉からの足跡でした。イントロかかって、鳥肌立ってぼろ泣き。足跡はV6の曲でこれがまた素敵な歌詞かつ曲調が優しくて感動するような感じなので........これを歌ってくれたことにとても感謝。それに歌っているバックにうみちゃんが描いたであろうアニメーションが映し出されててとても感動したし、この曲を選んだ理由が伝わってきました。素敵なこと考えてくれるな本当に。ありがとう。大好き。

 

Get Nacked

今日一番叫んだ。えーーーーーーーー待って、待って?!?!いや、まじで?!?!いやいや、落差えぐすぎやしませんか????おまけにカミセンの曲........しかもやばいんですこの曲は........しかも暗いし、海人くん白い布に包まれてますけど??????え???????(混乱)一公演目は記憶が無くて、二公演目から感じたのは、カメラワークもまあまあやばいし、何より

 

ねえ どんなに逃げようとしたって 僕からは逃げられやしない

格好いいヤツならいくらでもいる でも俺にメロメロなんでしょ?

 

って歌われて死にました。ここ三宅健くんのパートなんですけどまあ控えめに言って倒れる。音源が本家の方なので一緒に歌っているように聞こえるしでだめですね........()

そのあとのモノクロで(おそらく)ハンドカメラでの近距離感出してくる演出.............海人くん恐ろしいですね。カミセンが同じ曲でThe Ones のコンサートツアーでやった演出に似てるんですよこのハンドカメラのやつ................さては見ましたね........YouTubeのほうで公開されてるのでぜひ見てみてください…!

youtu.be

(1:30:56くらい。張り付けてあるのは時間を指定されてます)

みんなほんと恐ろしいこと考えるよな........私は中村海人くんの顔が非常に好きなんですが、見せてくれるのはいいけど近すぎで直視できない........(ありがとうございました)大天才でした。優勝。V6の曲やってくれてありがとうね。

 

Pumpkin

kawaii。覚えました。NEWS 増田貴久くんの曲。あと、うみちゃんの英語好きだなと気づきました。

 

ラクルワンダーマジック

もう終盤なのに、アップテンポでガシガシ踊ってるし、めちゃくちゃかっこいい。おまけにかなり多い人数で歌われてる曲なのに一人で歌っているの本当にすごい........うみちゃんらしく一生懸命歌ってた。

 

Together Now

Travis Japanの曲。うみちゃん改めて歌唱力伸びているなと。本当に嬉しかった。こんなに歌を堪能できている私は幸せだなと感じました。今日は泣いてばかりだったなあ。(笑)

やっぱり7人でTravis Japan、と感じられた演出。鳥肌でした。そして、これだけソロでできる人たちがまた集まって一つのものを私たちに見せてくれるんだなと考えると楽しみしかないなと。

 

海人くんは今回も全力でした。

いつものように前髪くしゃくしゃにしてね。

本当にかっこいい。尊敬します。

また一層好きになりました。

 

メンバーの公演を見て色々感じたこともあったのかもしれないけど、私はあなたの世界観が大大大好きです。向上心を持って常に良いものを作ろうと努力する姿勢、本当に素晴らしいよ…

 

アイドルでいてくれてありがとう。